あることないこと

140文字以上はこっちで

星野源 LIVE TOUR 2017 「Continues」


 せっかく埼玉公演が映像化された折なので、今更ながら私が観に行った宮城公演のことと合わせて書き残しておきたい。


 ちょっと馬鹿みたいな感想だけれど、「音楽って最高!」。宮城公演が終わって第1に強くそう思った。1番の理由は、ライブならではの楽曲アレンジが全曲余すことなく本当に素晴らしかったこと。今回のツアーはいわゆる“レコ発”ではないから、既存の楽曲がどんな順番でどんな演奏で披露されるのか、それをとても楽しめた。源さんのライブでのアレンジにはこれまでもずっとすごいすごいと感嘆させられてきただけに、余計に。今回はそれが、バンドメンバーがステージ上でずらっと1列に並んでいる壮観な景色と合わさって、さらには「音楽は受け継がれ、繋がっていく」というツアーコンセプトとも相まって、ことさらに音楽の格好良さを味わうことができた。

 


星野源 - 雨音 【Live from “Continues”】

 

 なかでも私がぐっときたのは「雨音」だった。もとは曲名に「House ver.」と付く、源さん1人で宅録する楽曲シリーズ。ピアノでポロポロ鳴っていたメロディーはフルートデュオに変わり、打点1つ1つが気持ちよく抜けてくるドラムが最高にかっこよかった。しっとりとした曲だけれど、内心でふつふつと、震えるように感動していました…。原曲だって素敵なものを、また別方向の良いものに変身させたりするのだから。音楽をやる人たちってやっぱりすごい。
 「雨音」で完全に耳が音のほうへぐっとひらけた時、今回のバンドメンバーの隊形がとても意味のあるもののように思えた。音楽は受け継がれ、繋がっていく。それは過去から現在、未来へと受け継がれていく音楽の連なりでもあれば、まさに今、同じ音楽を一緒に鳴らしている人との繋がりのことでもあるのかも、と思えて。今を共に奏でている、横一線。

 


星野源 - SUN 【Live from“Continues”】

 

 お腹を抱えて笑い転げたい瞬間もたくさんあった。源さんに突然やってきたらしい「変なおじさん」ブームのおかげで、恋ダンスの一部は変なおじさんの動きに取って変えられ。そのあとにはニセさんがヒゲダンスを始めたせいで「君は薔薇より美しい」の間奏が徐々にヒゲダンスのあの曲にすり替わっていく、なんて事態も。こういうのについてきてくれるバンドの皆さんもELEVENPLAYの皆さんも、大好きですー。最高。超楽しかった。

 


星野源 ‐ “Continues”【Live Blu-ray&DVD Trailer】

 

 宮城、ありがたいことに、当選したのがアリーナ最前列の席だった。あれだけ広い会場でこれほど近くにステージを観ることなんて、これまでもなかったしこれからもあるか分からない。幸せでした…。その代わり、会場全体がどれほど盛り上がっていたのか見ることはほとんどできなかった。私は、後方から客席の光景と一緒にライブを観るのも好きだから。
 Continuesが映像化されて、それも叶ったことがとても嬉しい。埼玉公演の「Week End」の景色だってとても幸せなカオスだった。満員の会場のものすごい広さが分かる画の直後、源さんが声を嗄らした「もっとぐちゃぐちゃになれー!」に、胸が熱くなった。みんなと一緒に踊っていいし、みんなバラバラに踊ってもいいのだ。今、世間の真ん中でそれを叫んでくれる人がいることの心強さといったら。ありがとう、源さん。あなたやあなたの音楽もきっと、次の誰かを照らすんだ。

 

 書ききれないことは山のようにあるけれど、ここまで。何より、掲げられたコンセプトに込められた思いがこれ以上ないくらいに伝わってくる演出の数々、それを頭でっかちにならなくてもただただ楽しめる最高の音楽エンターテインメントであったこと。笑って泣いて感動して、その全部でたくさん踊った。
 やっぱり、音楽って最高。