あることないこと

140文字以上はこっちで

BUMP OF CHICKEN ツアー「PATHFINDER」 #1

「fire sign」

 

 幕張メッセ。3万人の大合唱を伴奏に、ステージから花道に散らばってソロを回し出す4人。こんな、言ってしまえば「バンドらしい」ことだって、バンプのこれまでにはなかった景色で。その新鮮さに呆気にとられた一瞬、歌うのをやめそうになったけど、そのままじっと聴き入りたい頭と、信じられない出来事が嬉しくて踊り続けてしまう体の、そのごちゃごちゃが「ラララ」になって、結局やめられなかった。とても楽しかった。彼らはロックバンドだって、この時ほど強く思ったのはたぶん初めてで。本当に楽しかった。

 それから2ヶ月後、仙台。ソロ回しの後半はいつの間にか、ヒロさんが「がんばって客席の歌声を煽る」時間になっていた。ギターでではなく口で、である。やりたいことは分かるけれども、がんばってもグダグダな素晴らしき時間が、わりと長いこと終わらない。面白がってやめさせないメインステージの3人と、収拾がつかなくなり歌を止めて助けを求めるセンターステージの1人。最後には、藤くんに頭をくしゃくしゃされながら花道を戻るヒロさん。お腹を抱えるほど笑わせてもらいました。やっぱりとても楽しかった。

 「満足」とか言っているヒロさんに大爆笑しながら、すごく安心もしていた。他のどの曲でもなく、この曲は「fire sign」だから。いつかの悩める自分に贈られた歌を、今ではこうやって楽しく背負えるようになったのだなと思えて。

 PATHFINDERの本編はこの曲から「リボン」へ繋がって終わる。<嵐の中をここまで来たんだ>。本当に、その通りなんだろうな。

 ヒロさん、心から、お誕生日おめでとうございます。