あることないこと

140文字以上はこっちで

プレゼント

日々の疲れはいつの間にかずいぶん積み重なって、自分の反射神経が生む思考回路にイライラしていた。<口も閉じれば 呆れる嘘は聞かずに済む>という歌詞が思い出されて、久しぶりに BUMP OF CHICKEN の「プレゼント」を聴いた。

ふと思い出したことがある。ラジオで初めてこの曲がオンエアされた日の翌日、「新曲聴いた!?」と、ある友達と学校で盛り上がったのだった。ありがちな、なんだか青春っぽい一幕。だけど私の10代ではこの曲だけだったと思う。誰かと同じ曲を心待ちにして、無邪気にきゃっきゃと盛り上がれたのは。

あの日、高校生だった自分へ。君はその友達と進路も住む場所も離れてしまうけれど、新曲を喜んだその日から6年も経った頃、久しぶりに会うその子と一緒にバンプのライブを観に行くことになる。2014年のツアーの仙台公演、アンコール。初めて生で、この曲を聴くんだよ。ライブでは滅多にお耳にかかれないこの曲を、彼女と一緒に同じ場所で体験する未来がやってくる。知らなかったでしょう。


なんだかちょっといい思い出じゃないか、と、体温が少し上がる。聴き始める前の不貞腐れた気持ちも、少し薄れた気がした。
何度だってこうやって、音楽を聴きながら、折れそうな気持ちを誤魔化していく。もうすぐ次のツアーだ。その日も思い出になるといいな。