あることないこと

140文字以上はこっちで

きのこ帝国 『ロンググッドバイ』

先週発売の5曲入りEP、感動しました。
これ、プラケとか紙ジャケとかではなく、
歌詞の書いてある用紙にCDが包まれているだけという、
その危うい感じ (手抜きではないと思う笑) も含めて作品っぽくて良いです。

ロンググッドバイロンググッドバイ
(2013/12/04)
きのこ帝国

商品詳細を見る

充てる言葉を探して、まず出てきたのは「浮遊感」。
空、宙でふわふわとする浮遊ではなく、水の底の、光が届いたり
届かなかったりするようなところで、ゆらゆらとしている感じ。

それから「退廃的」というのも出てきたけど、これはちょっと違ったか。
廃墟のような、すでに崩れて荒れ果ててしまったものの有り様ではなく、
今にも壊れそうでいて、でも絶対に壊れないようなものの美しさ、だなぁと。
抽象的で自分でもよく分からないけれども、そんなイメージ。

過去を振り切れたのか、振り切れずにいるのか、
やっぱり脆くて、「それでも」という決意もあるような、
奥行のある詞もとても素敵。

あとは、厚みがあってノイズ混じりのギターに、良い意味で現実味のないような歌声
…詳しくないけど、こういうのをシューゲイザーって言うのでしょうか?
も、好きです。

2曲目の、『海と花束』MV ↓